マスク作ってみました

使い捨てマスクの在庫が少なくなり、

毎日使っていたら、後1ヶ月で無くなってしまう。。。

 

それまでにコロナ騒動が終息するかどうかわからない

終わって欲しいけどネ

 

しかし、なかなか手に入らないマスクゲホゲホ

この先、この状況がいつまで続くのか分からない

 

最近は手作りマスクをしている人も見かけるので、

私も作ってみよう~音譜とストックの布地箱をゴソゴソ。。

ガーゼの生地ありました

ちょっとハデですがしかたがないですね、でっきるっかな~




DSC_2607
まずは、布をカットします。
マスク本体を中表にして、
1センチで縫い合わせます。

マスク本体:16センチ×46センチ
(写真は2つ折りになっています)
紐通し布:5センチ×12センチ



DSC_2608
布を表に返し、
上から3㎝、6㎝、6㎝のところに
ステッチを入れます。
上下の端にもステッチをいれました。
DSC_2610
上の写真の様に
マスクの表側、3センチ、2センチ、2センチ、
2センチと見える状態に畳みます。

DSC_2613
続いてマスクゴムを通す為の布を縫い付けます。
ズレやすいので仮縫いしてからがおススメです。

DSC_2617
できました
ガーゼなので、使い捨てマスクより
柔らかくて気持ちがいいです。

DSC_2624
生地が余ったので、
こんな物も作ってみました。
使い捨てマスクを何度か使えるように
マスクフィルターです。

DSC_2636

マスクフィルターは最初は息苦しかったですが、

慣れてしまうと、無いと淋しいくらい

気持ちがいいです


洗い替え用に2~3枚作ってみました

良かったら、皆さんも作ってみてください


お問い合わせ
トップへ