黒鯛を頂いたけどさばけない...

さばけない!?どうしよう?




IMG_0562
お友達のご家族が、
海釣りから大物をGETして帰ってきたそうで、
私にもおすそわけ~♬と声をかけてくれた鯛 
すっごく大きい!!立派な鯛
断れない。。。だって、食べたい(/ω\)
どうしよう。

まな板からはみ出しています(・ω・)ノ!

初心者の私にさばけるのか。。。
子供もそばで心配そうに見守っています

私を? 鯛を??(笑)
IMG_0564
まずはうろこ取り。
ペットボトルのキャップを使うと飛び跳ねないと
友達に聞いたので実践。
30分格闘、つるつるに?なった?大丈夫?

つぎは、なにを???

子供登場♪
YouTubeで動画をみせてくれます。
何度も同じシーンを確認しながら
同じようにやってみます

動画の魚より大きくて刃がたたない。。。
なりに、何とか頭が落ちました!!

IMG_0567
YouTube先生に見習い、
内臓を取り除き、血やヌメリを洗い流し水気をよく拭き取る。

ん?まだ何かありそう?(写真)
包丁をさすと
”ぷしゅー”

おぉー!!空気袋も大きい~
IMG_0572
なんとか3枚になりました~♪
ここまで約1時間半(笑)

再び、子供登場 調理は任せたっ!
あらからダシをとりお吸い物
皮をはいでお刺身
バターと醤油でホイル焼き
色々作ってくれました( *´艸`)
IMG_0573
こちらはノーマルに塩焼き

しめにはお茶漬けが出てきて
鯛のフルコースを
おなかいっぱい頂きました( ^^) _旦~~

大きな鯛に苦戦しましたが、
それだけ、食べ甲斐もありました!

鯛に、お友達に感謝っ!!♪

お問い合わせ
トップへ