☆小さな農園☆ じゃがいも

春は一年の中で種や苗の種類が最も多い時期!
今年最初の家庭菜園はなににしようかな~♬
美味しいものがいいな~♪
ということで、初心者でも簡単なじゃがいもにチャレンジです。

IMG_0533-2
買ってきた種いもに日光を当て、芽を出させます。
10日ほど日光に当てたら、種いもをひっくり返し裏側も10日ほど日光に当てます。
こうすることで強い芽が揃って出ます。
ちなみに夜は室内に取り込みます。
IMG_0544
次に種いもを切り分けます。
頂部から出ている芽を活かすようにします。
小さな種いもは丸ごと植えちゃいます。

IMG_0548
じゃがいもの切り口を下にして置き
芽がしっかり隠れるまで培養土をかぶせます。
IMG_0553
じゃがいもを収穫するまでに、
2度ほど”土寄せ”の作業があるそうなので、
プランター目いっぱいにせず、
少し低い位置に植えました。
植え付けから1か月くらいで芽が出てくるそうです。
楽しみです♪♬
お問い合わせ
トップへ