始めました☆小さな農園☆

季節の野菜を育て、収穫したお野菜を調理して楽しめるといいなぁ。
と、プランター菜園を始めました。
元気に育ってくれるといいな。
2020.2.42
初心者なので、栽培キットで育てることにしました。
小さな陶器の中に、培養土・種・説明書が入っていました。
小さな菜園のスタートです

2020.2.43
まずは、培養土を入れます。
ココアパウダーの様にサラサラ、ふわふわで
息で飛んでしまいそうです。

2020.2.44
水を入れて、混ぜます。
だんだん、しっとり、ずっしりとして
言わゆる、あの土の感じになってきました。
色も黒く変わりました。
2020.2.45
いよいよ、種を蒔きます
「重ならないように」と説明書に記載がありますが、
小さな、小さな種です。
そーっと蒔いても…土に落ちた衝撃で弾み
あちらこちらに飛んでしまいます。
重なっていないといいのですが
2020.2.46
やさしく水をあげ、日当たりのいいところに置きました。
土の表面が乾いたら水やりをするそうです。
芽が出てくるといいな

2020.2.47
「土の乾燥を防ぐためにラップを軽くかけておくと
発芽しやすくなる。」
との情報を頂きましたので、早速取り入れてみました。
寒い季節です。
皆さまもご自愛ください。

お問い合わせ
トップへ